2010/03/28

コンテンツ文化研究会の活動がメディアに紹介されました。

今月発行されました様々なメディアにて、コンテンツ文化研究会の活動が紹介されました。
朝日新聞さま、毎日新聞さまの記事については当会の代表・杉野のインタビューが掲載されております。
また東京スポーツさま、週刊金曜日さまの記事に付きましては、当会が開催した院内集会を紹介した物となります。

・朝日新聞3月25日朝刊
asahi.com ミクシィ、ツイッターで拡大 漫画の性描写規制案

・毎日新聞3月18日朝刊
毎日.jp 都青少年健全育成条例:改正案 漫画、ゲームなど性描写の規制強化

・東スポWEB マンガ・アニメ界が大ピンチだ! 

週刊金曜日2010年3月5日 789号 
P58 「『ドラえもん』も違法化!?トンデモ「児ポ法」改正案」 ライター:渋井哲也

スタッフ多忙に付き、事後報告になったことをお詫び致します。
掲載誌はお近くの図書館、もしくは書店などへの取り寄せにてご覧下さいますようお願い致します。

2010/03/19

東京都青少年健全育成条例改正問題が、国会でも取り上げられました。

連日、TVや新聞各紙を賑わしている「東京都青少年健全育成条例改正」の問題ですが、ついに国会にまで取り上げられました。
3月16日の参議院文部科学委員会にて、いわゆる「非実在青少年」という言葉に象徴されるマンガやアニメなどへの規制に対して、民主党の谷岡郁子参議院議員が疑問を呈しています。

【ニコニコ動画】谷岡郁子議員 児童ポルノ法や条例での漫画やアニメ規制の危険性を問う


【YouTube】谷岡郁子議員 児童ポルノ法や条例での漫画やアニメ規制の危険性を問う

2010/03/18

『東京都による青少年健全育成条例改正案と『非実在青少年』規制を考える。』無事開催のお礼




去る3月15日に当会の協力の下、都庁にて開催されました『東京都による青少年健全育成条例改正案と『非実在青少年』規制を考える。』(主催:「東京都青少年健全育成条例改正を考える会」代表者:藤本由香里)は、無事終了しました。
集会には我々を想像を大きく上回る300名強の方々にご参加していただきました。

貴重な意見を述べていただきましたパネリストの皆様、ならびに本集会開催にご尽力して下さいました吉田康一郎民主党都議会議員、また定例議会開会中というお忙しい中、ご出席いただいた都議会議員の皆様、そして冷静な議論の場を与えてくださった都議会民主党におかれましては、この場を借りて深く御礼申し上げます。

「非実在青少年」というセンセーショナルな言葉に象徴される、この東京都青少年健全育成条例の問題についての関心の高さを、お蔭様で広く社会にアピールできました。
これも一重に皆様方のご協力の賜物と心から感謝しております。

しかしこの問題は、まだ終わっておりません。
18日、19日での総務委員会での審議と採決、来る3月末の本会議採決を控え、予断を許さない状況です。
また国政においては児童ポルノ禁止法の改正問題もあり、コンテンツ産業を取り巻く状況は誠に厳しいものがあります。
私達コンテンツ文化研究会一同も、これからもこれらの問題に誠心誠意取り組んでいく所存でございます。

今後とも皆様方のご支援ご協力を、心からお願い申し上げます。

2010/03/12

集会のお知らせ「東京都による青少年健全育成条例改正案と『非実在青少年』規制を考える。」

東京都青少年健全育成条例改正を考える会主催、コンテンツ文化研究会協力で、
東京都健全育成条例改正問題に関する集会を開催いたします。

定員数を超えた場合は、立ち見になりますので予めご了承ください。

「東京都による青少年健全育成条例改正案と『非実在青少年』規制を考える。」

<主宰者>
「東京都青少年健全育成条例改正を考える会」(代表者:藤本由香里)
<協力>
「コンテンツ文化研究会」

<日時>
2010年3月15日 14:00~16:00

<場所>
都議会議事堂 2F 第二会議室 (定員100名)

<アクセス>
東京都新宿区西新宿二丁目8番1号
都営地下鉄大江戸線「都庁前駅」A3出口より徒歩1分
http://www.gikai.metro.tokyo.jp/outline/map.html

2010/03/05

コンテンツ文化研究会へご寄付のお願い

時下、ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。日頃より格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、前身であるmixi勉強会を含めまして2年間、自助努力のみでやって参りましたが、ここに来て財政的に厳しい情勢となっております。
また、多くの方々から寄付をしたいとのお声も頂いて参りました。
そこで非常に心苦しいのですが、寄付用の会の口座を開設させていただく運びとなりました。
皆様のご支援、ご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

口座は次の通りとなります。

みずほ銀行 池袋支店(支店番号:230)
普通口座:1506107
名義:コンテンツブンカケンキユウカイ


・寄付に当たってのご注意
寄付金はイベントに伴う交通費や、事務経費などに当てさせていただきます。

一度頂いた寄付金については、返還することできません。
また、寄付金の用途については基本的に当会にて定めさせていただきます。予めご了承ください。

当会に対する寄付は、当会が任意団体であるため、税法上の寄付には当たりません。
当会への寄付をもって税制上の優遇を受けることはできませんので、予めご了承下さい。

会計報告については適時、ご報告させていただきます。

2010/03/02

ビラを作成致しました。緊急集会!どうなる都条例!? -『東京都青少年健全育成条例』改正問題と『児童ポルノ禁止法の慎重な改正論議を求める院内集会』について-

3月7日に開催致します「緊急集会!どうなる都条例!? -『東京都青少年健全育成条例』改正問題と『児童ポルノ禁止法の慎重な改正論議を求める院内集会』について-」の広報ビラを作成致しました。


ダウンロードは http://svcm.moemoe.gr.jp/20100307bira.pdf から可能です。
転載、及び印刷しての配布はご自由です。